柔道整復学科・櫻井准教授らがサポートするカヌーポロ日本代表チームがアジア大会で準優勝!

2023年12月22日 社会貢献・研究

本学・柔道整復学科・准教授の櫻井敬晋先生がフィジカルコーチとして参加・サポートするカヌーポロ日本代表(男子U-21)が、2023年11月10日(金)~12日(日)にシンガポールで行われたアジア選手権大会で準優勝を果たしました。
おめでとうございます!

カヌーポロ(Canoe Polo)とは?

カヌーポロとは、1人用のカヌー(ポロカヤック)に乗り、5人1チームで水上に浮かぶ相手ゴールの点を取り合います。
カヌーに乗りながら水球を行うイメージで、艇と艇が激しくぶつかりあうことから『水上の格闘技』と称されるほど激しいスポーツです。
起源はイギリスといわれており、世界的には盛んに行われている競技で、世界選手権とアジア選手権が隔年で行われています。
国によっては、カヤックポロ(Kayak polo)と呼ばれることもあります。

櫻井先生とカヌーポロの出会い~現在

日本ではまだメジャーとは言えないカヌーポロに関わることになった経緯や活動内容を櫻井先生におうかがいしました!

どんな経緯で日本代表のフィジカルコーチに就任されたのですか?

櫻井先生(左)と山口将慶選手

東京オリンピックのカヌー競技のメイン会場が江戸川区だったこともあり、江戸川区はカヌー競技に力を入れています。
先代から続く私の接骨院も江戸川区で、すぐ近くにカヌーポロの日本代表の練習場(左近川カヌーポロ競技場)があり、怪我をした選手の治療を行っていました。
さらにU-21日本代表選手の一人が本学に隣接するかえつ有明高等学校に在学中で、その選手を通じて若い選手たちにアドバイスを求められました。そうした中、関わっている選手の怪我からの復帰具合を確認しに練習場に行った際に、身体の使い方を指導したり、怪我の予防法を教えたりしていたところ、U-21日本代表監督の目に留まり、バックアップをしてほしいと要請を受けました。

日本代表フィジカルコーチとして具体的にどんなことをしていますか?

本学・柔道整復学科・助手の高橋菜美絵先生と共に、動作指導やトレーニング法、セルフケアの方法を対面やオンラインで指導しています。
また、全日本選手権の会場では救護の活動を行いました。

フィジカルコーチとしての活動と大学での教育・研究内容に共通することはありますか?

これまであまり研究されてこなかったカヌー競技選手の身体組成や筋出力について、私の研究室でデータを集積しており、学会発表を目指すとともに選手たちにフィードバックしています。

関連サイト